くらし情報『かまぼこはそのまま冷凍してもいいの? おいしさをキープする冷凍方法が目からウロコ』

2024年3月7日 18:03

かまぼこはそのまま冷凍してもいいの? おいしさをキープする冷凍方法が目からウロコ

目次

・かまぼこをおいしく長持ちさせる方法
・板を取り外す
・使いやすいサイズにカットする
・ラップで包む
・急速冷凍する
※写真はイメージ

おいしくて彩りのいいかまぼこですが、使い切れずに余ってしまうこともあるでしょう。
しかし、生ものなので冷蔵庫ではあまり日持ちしません。できるだけ長く保存したい場合は、『冷凍保存』がおすすめです。上手な冷凍方法や解凍方法を詳しく紹介します。

かまぼこをおいしく長持ちさせる方法

かまぼこは旨みが出るため、うどんや茶碗蒸しなどさまざま料理で活躍します。また、彩り鮮やかで華やかな印象を与えるため、縁起物としてお祝い事にも活躍する食材です。

かまぼこの保存方法について詳しく解説しているのは、耐熱ガラス食器の老舗メーカーのiwaki(イワキ)の公式サイトです。それでは、かまぼこを保存する際のポイントを手順に沿って紹介します。


板を取り外す

板かまぼこの場合、板が付いたままだと冷凍ムラができやすくなるので、冷凍前に取り外しておきましょう。

かまぼこと板の間に包丁を入れて板に沿うように水平に滑らせていくと、きれいにはがすことができます。使用する包丁とまな板は、雑菌の付着を防ぐために熱湯をかけて消毒しましょう。

個別包装されている笹かまぼこやちくわなどを冷凍する場合は、開封してから冷凍します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.