くらし情報『お茶にこだわればお茶漬けがおいしくなる! メーカーが紹介する具材に合わせた選び方』

2024年3月7日 18:15

お茶にこだわればお茶漬けがおいしくなる! メーカーが紹介する具材に合わせた選び方

目次

・お茶漬けのお茶は具材に合わせて選ぶのがおすすめ
・大井川茶園公式ブログおすすめお茶漬けレシピ
※写真はイメージ

食欲がない時でもサラッと食べやすいお茶漬けは、幅広い世代に人気のメニューです。どのようなお茶を使うのかで、その味わいに変化が生まれることをご存じですか。

静岡茶通販でおなじみの大井川茶園の公式ブログより、お茶漬けをよりおいしくするお茶の選び方を紹介します。参考にしてみてください。

お茶漬けのお茶は具材に合わせて選ぶのがおすすめ

大井川茶園公式ブログでは、お茶漬けのお茶は、具材に合わせて選ぶことをおすすめしています。あっさりとした具材には主張しすぎないお茶を、こってりした具材には風味が強いお茶を合わせるのがよいとのこと。早速意識してみてください。

あっさりとした具材としては、野菜の漬け物やたくあん、梅干し、塩昆布などが挙げられます。
塩鮭やワサビ、明太子といった定番の具材もこちら。ほうじ茶や玄米茶、煎茶など、いわゆる『いつものお茶』を組み合わせましょう。

一方、こってりとした具材として挙げられるのは、うなぎのかば焼きや天ぷら、刺身のヅケなどです。具材の味のインパクトが強いため、それに負けないお茶を選ぶのがおすすめとのこと。玉露や高級煎茶など、お茶ならではの苦みや味わいが強いものを選んでみてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.