くらし情報『あさりの砂抜き、やり方は? 時短もできる裏技に「そうだったのか」「やってみます」』

2024年3月8日 12:07

あさりの砂抜き、やり方は? 時短もできる裏技に「そうだったのか」「やってみます」

目次

・あさりの砂抜き基本の方法をマスターしよう
・時短裏技は本当に効果があるのか
※写真はイメージ

うまみたっぷりで栄養も豊富なあさりは、私たちにとっても身近な貝類です。味噌汁や酒蒸しなど、幅広いレシピで楽しめる一方、「砂抜きが面倒」「なかなかうまくいかない」と思っている人も多いのではないでしょうか。

あさりの砂抜きのコツを、東京ガス運営の暮らし情報メディア『ウチコト』より紹介します。

あさりの砂抜き基本の方法をマスターしよう

海水を体内に取り込むことで成長するあさり。同時に砂も取り込んでしまうため、そのまま調理すると『ジャリッ』というなんとも嫌な食感が残ります。あさりの体内から砂を取り除くための作業が、砂抜きです。

その仕組みはいたってシンプルで、生きた状態のあさりを、砂が含まれていない塩水に入れておくだけでOK。海で暮らしている時と同様に、あさりが体内に水を取り込み吐き出すことで、体内の砂は徐々に抜けていくでしょう。


ウチコトで紹介されている、あさりの砂抜き基本方法は以下のとおりです。

【用意するもの】

・ バットもしくは少し深さのある大きめのお皿

・ アルミホイル(バットのふたがあればアルミホイルは不要)

・ 巻きす(平たい網などでも代用できます)

・ 塩水(海水に近い3%ほどの塩水)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.