くらし情報『冷蔵室の設定温度、何℃がベスト? 家電量販店公式サイトに「勉強になる」「なるほど!」』

2024年3月8日 17:12

冷蔵室の設定温度、何℃がベスト? 家電量販店公式サイトに「勉強になる」「なるほど!」

目次

・冷蔵庫の最適温度とは
・温度調整のポイントとは
※写真はイメージ

毎日使う冷蔵庫で意外とよく分からないのが、『温度調整』です。「購入時の初期設定のまま使い続けている」という人も多いのではないでしょうか。

冷蔵庫の正しい温度調節方法について、家電製品の販売を行っている『株式会社ノジマ』の公式サイトから紹介します。

冷蔵庫の最適温度とは

冷蔵庫には、冷蔵室や冷凍室、野菜室、チルド室など、食品を適切に保管できるようさまざまな空間が用意されています。

それぞれの空間を適切な温度に設定すれば、食品を効率よく冷やせるだけではなく、冷やしすぎを防止でき節電にもつながるでしょう。

ノジマの公式サイトによると、冷蔵庫の各スペースの最適温度は以下のとおりです。

冷蔵室約2~6℃

野菜室約3~8℃

チルド室約0~2℃

パーシャル室約マイナス3℃

冷凍室マイナス18℃以下

ノジマ公式ーより引用

チルド室には加工食品や発酵食品のような食品を、パーシャル室には半冷凍状態で保管したい肉や魚といった食品を入れるとよいでしょう。


温度調整のポイントとは

冷蔵室の設定温度、何℃がベスト? 家電量販店公式サイトに「勉強になる」「なるほど!」

※写真はイメージ

ノジマ公式サイトによると、冷蔵庫の温度調整のポイントは以下の3つです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.