急逝した鳥山明さん 『悟空』野沢雅子のコメントに涙
2024年3月8日に報じられた、日本を代表する漫画家である、鳥山明さんの逝去。
漫画『ドラゴンボール』や『Dr.スランプ』といった数多くの名作を生み出し、人気ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズではキャラクターデザインを務めるなど、鳥山さんは長年にわたって活躍をしてきました。
急性硬膜下血腫により、68歳という若さでこの世を旅立った、鳥山さん。あまりにも突然の別れに、ファンだけでなく関係者からも嘆く声が上がっています。
鳥山明さん急逝に、声優・野沢雅子が想い明かす
同日夜、声優の野沢雅子さんが所属事務所を通してコメントを発表しました。
アニメ『ドラゴンボール』シリーズにて、主人公の孫悟空や、孫悟飯、孫悟天といった重要なキャラクターの声を担ってきた、野沢さん。
同作の生みの親である鳥山さんの急逝を受け、あまりのショックにコメントを出すことができない状態だったといいます。
野沢さんは、まだ困惑や深い悲しみが続く中、気持ちを整理し今の心境を明かしました。
「信じたくない。考えたくないという気持ちで頭の中が空っぽです」と悲しみに暮れつつ、「それでも、お会いするたびに鳥山先生がおっしゃってくださった『悟空をお願いしますね』というお言葉を思い出すと、『私の命が尽きるまで悟空のそばにいよう』と気持ちを保つことができます」