くらし情報『「フォークですくう」のはNGだった!? ケーキを食べる時の正しいマナーに「びっくり」』

2024年3月9日 17:04

「フォークですくう」のはNGだった!? ケーキを食べる時の正しいマナーに「びっくり」

目次

・食べ始めの位置はケーキの形によって違う
・フォークの使い方のポイント3つ
※写真はイメージ

ケーキを最後まで美しく食べ切るのは意外と難しいものです。とはいえ、外で食べる時はマナーも気になるところ。

東京ガスが運営する暮らし情報メディア『ウチコト』より、ケーキを食べる時のマナーについて分かりやすく紹介します。

食べ始めの位置はケーキの形によって違う

「フォークですくう」のはNGだった!? ケーキを食べる時の正しいマナーに「びっくり」

※写真はイメージ

ケーキを食べる時のマナーでまず知っておきたいのが、『食べ始めの位置』です。

「そんなところにまで決まりがあるのか…」と戸惑ってしまいがちですが、最後まで美しく食べ切るためには非常に重要なポイントといえるでしょう。

『ウチコト』では、ケーキの形別に食べ始めの位置を紹介しています。

定番の三角形(扇形)のケーキ

ホールケーキを切り分けた三角形のケーキ。三角形のケーキは、先の細くなっているところから食べ始めます。

円形のケーキ

丸いケーキやドーム型のケーキは、手前側からフォークを入れていきましょう。フォークを入れた断面を向かい合う相手に見せないようにするのもマナーのひとつです。

四角形のケーキ

手前の左側から食べるのが正解と言われています。
あまり厚みがなく、お皿の上で倒れそうなものは、あらかじめ倒してOK。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.