くらし情報『「持っておくものだなあ」 雪でスリップした車を発見、救助に役立ったのは?』

2024年3月9日 18:00

「持っておくものだなあ」 雪でスリップした車を発見、救助に役立ったのは?

※写真はイメージ

1~2月にかけて、全国的に気温が高い日が続いた2024年。

しかし、3月に入っても積雪があるなど、予想外な冬の名残に多くの人が翻弄されています。

用意していてよかった!役に立った雪の備え

ケスイダキザヤミ(@masakaniq11)さんは、雪が降った3月のある朝、スリップして草むらに突っ込んでいる車を発見。

救助を手伝う際、「暖冬だし使うことはないだろう」と思いつつも、備えていたグッズが役に立ったといいます。


「持っておくものだなあ」としみじみ感じたものが、こちら!

スリップ対策商品

ケスイダキザヤミさんが使ったのは、安達紙器工業株式会社の、木材繊維でできた雪道脱出具『スグラ』。

雪にタイヤをとられ、動けなくなった時に使う補助具で、駆動輪にセットしてゆっくりと車を発進させると、脱出できるようです。

ケスイダキザヤミさんが救助した車は、雪というより泥のぬかるみにはまった状態でしたが、このグッズで無事に救出できたそうです。

横20mm、縦550mm、幅15mmほどなので、車に積むなどして、いざという時用に備えておきやすそうですね。

救出後は、「いいことをしたので、自分に5億円が当たれ」という気持ちだというケスイダキザヤミさん。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.