くらし情報『ジーンズは手洗いと洗濯機、どっちがいい? P&Gの情報に「ずっと勘違いしてました」』

2024年3月10日 17:06

ジーンズは手洗いと洗濯機、どっちがいい? P&Gの情報に「ずっと勘違いしてました」

目次

・日常使いのジーンズなら洗濯OK
・1.洗濯表示
・2.洗剤は中性洗剤やおしゃれ着用
・3.裏返して洗濯ネットを使う
・4.弱水流コースを選び単独洗い
・5.短時間で脱水する
・ジーンズの種類で洗濯方法を使い分ける
※写真はイメージ

『ジーンズは洗濯NG』という説を聞いたものの、「衛生面を考えると洗いたい」と悩んでいませんか。実は、日常使いのジーンズなら洗濯しても問題ありません。洗濯のコツを押さえてしっかりお手入れしましょう。

日常使いのジーンズなら洗濯OK

ジーンズのお手入れに悩んでいるのなら、アリエールやボールドなどの洗濯洗剤を多数展開するP&Gが、公式サイト『マイレピ』で紹介する方法を参考にしてみませんか。BOBSON(ボブソン)ジーンズオンラインショップの企画開発・西山範彦さんが解説するお手入れ方法です。

そもそも『ジーンズは洗濯しないほうがいい』という説は高級なヴィンテージジーンズの話だそうです。風合いや色味の維持に効果的なのだとか。

日常使いのジーンズならその限りではなく、むしろ洗濯したほうが清潔に長く使えるのだそうです。


かといって、適当な洗濯は型崩れや色落ちのもとになるため、洗濯機で洗う際には5つの注意点を意識しましょう。

1.洗濯表示

洗濯方法、干し方、アイロン使用の可否など、先に確認しておきましょう。間違えるとダメージを与える原因になってしまいます。


2.洗剤は中性洗剤やおしゃれ着用

中性洗剤やおしゃれ着用で色落ちを防ぎます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.