くらし情報『「洗濯機に⚪︎⚪︎を使うのは控えて」 パナソニックの注意喚起に「知らなかった…」』

2024年3月11日 12:12

「洗濯機に⚪︎⚪︎を使うのは控えて」 パナソニックの注意喚起に「知らなかった…」

目次

・基本的には3種類ともNG
・洗剤ケースのお手入れなど一部利用できる可能性も
※写真はイメージ

ナチュラル系のお掃除用アイテムとして人気が高い、重曹・お酢・クエン酸。「掃除だけではなく、日々のお洗濯にも使えたら…」と思ったことはありませんか。

家電メーカーとして知られる『Panasonic』の公式FAQより、重曹・お酢・クエン酸が洗濯に使えるのかについて分かりやすく解説します。

基本的には3種類ともNG

蓋が開けられた洗濯機

※写真はイメージ

重曹・お酢・クエン酸は自然由来の成分で、地球環境に優しい掃除用アイテムです。「汚れを落とす」という性質上、「毎日の洗濯に使えば、衣類はもちろん洗濯機そのもののお掃除もできるのでは…」と考える人もいるのではないでしょうか。

『Panasonic』の公式FAQでは、洗濯機での重曹・お酢・クエン酸の使用を控えるようアナウンスしています。その理由は以下の通りです。

重曹が使えない理由は

・洗浄力が洗剤と比べて劣ります。多くの分量を入れると溶け残る可能性があります。

・排水経路が詰まる可能性があります。

特に硬水の地域で重曹を使うと、すぐにではありませんが固形化します。


固形化することで、排水異常や排水コックのつまりなどの弊害にいたる可能性が高くなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.