防虫剤、クローゼットのどこに置くべき? エステーの解説に「気を付けます」「勉強になった」
衣替えで去年の服を出したら虫食いやカビが発生していた経験はありませんか。「防虫剤を入れたのに!」と思ったら、置き方や前準備を工夫してみましょう。エステーが提案する衣替えのコツをご紹介します。
衣替えの前準備も大切だった!
衣替えで次の季節まで収納しておく衣類の虫食いやカビを防ぐためには、前準備、防虫剤の使い方などにコツがありました。エステーが公式サイトで公開している情報を参考に、今年こそは防虫も防カビもしっかり成功させましょう。
まずは前準備
収納する衣類は必ず汚れを落としましょう。汚れが残った衣類は害虫やカビの発生源になるそうです。天然素材に限らず、化学繊維でも同様とのことですので、クリーニングや自宅での洗濯などでしっかりきれいにしておきましょう。
収納場所の掃除も大切です。なんと、綿ホコリの中には虫の卵が混ざっていることもあるのだとか…!クローゼットやタンスは衣替えごとに徹底掃除しておきましょう。
カビ防止には『乾燥』が大切。衣替えをする日は晴れて乾燥している日がよいそうです。
また、収納する衣類はよく乾燥させておきましょう。
特に注意したいのが、クリーニング店から戻った衣類なのだそう。