くらし情報『手に付いた瞬間接着剤、どうはがす? セメダインの情報に「そんな対処法が…」』

2024年3月11日 12:22

手に付いた瞬間接着剤、どうはがす? セメダインの情報に「そんな対処法が…」

目次

・覚えておきたい瞬間接着剤のはがし方
・薬剤を使ってはがす
・お湯ではがす
※写真はイメージ

一家にひとつあると便利な瞬間接着剤ですが、作業中、手に付いてしまった時にはなかなか落とせずに焦ってしまいます。早めにはがしたいと思ったら、セメダインが公式サイトで回答している方法を試してみましょう。

覚えておきたい瞬間接着剤のはがし方

DIYやちょっとした修理などに便利な瞬間接着剤。適量をうまく使えている時には意識しませんが、はみ出したりチューブから出し過ぎてしまったりして手にべったり付いてしまうと「どうやったら取れるの?」と焦ってしまいます。

できれば早くはがしたいと思う人は、セメダインが公式サイトで回答している方法を試してみましょう。


薬剤を使ってはがす

市販の『瞬間接着剤はがし』や除光液などに含まれている『アセトン』が効果的だそうです。瞬間接着剤が付いた場所に付け、ゆっくりともむようにしながら動かしましょう。

ただし、アセトンは量が多すぎると手肌を傷める原因にもなってしまうとのこと。適量を使い、手肌をいたわりながら作業しましょう。

お湯ではがす

40℃のお湯に手を浸し、ゆっくりともむように動かしてください。時間はかかりますが、アセトンを使うよりも手肌の傷みが起きにくい方法です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.