くらし情報『コンソメはどう保存すべき? 味の素の解説に「ためになった」』

2024年3月11日 17:04

コンソメはどう保存すべき? 味の素の解説に「ためになった」

目次

・意外と知らないコンソメに関するQ&A
・1.ブイヨンとコンソメの違いとは
・2.コンソメの保存方法とは
・3.固形タイプのコンソメと顆粒タイプのコンソメの違いとは
・4.コンソメを入れるタイミングはいつなのか
※写真はイメージ

コンソメの特長や正しい使い方、保存方法などを知っていますか。

調味料や食品、冷凍食品やヘルスケア商品などのさまざまな商品開発に取り組んでいる『味の素株式会社』(以下、味の素)が、公式サイトにて『コンソメに関するQ&A』について詳しく解説しています。

意外と知らないコンソメに関するQ&A

コンソメに関するQ&Aをいくつか紹介します。


1.ブイヨンとコンソメの違いとは

ブイヨンとコンソメの違いは、以下の通りです。

ブイヨンは肉と香味野菜、ブーケガルニで煮出しただし汁です。コンソメは、ブイヨンをさらに肉と野菜で煮出して、コク、うま味、香りを強くし、塩などで味を整えたスープです。

味の素ーより引用

ブイヨンとコンソメは味も見た目も似ているため、同一の商品として認識されることも多いでしょう。しかし実は、上記のように明確な違いがあるのです。

2.コンソメの保存方法とは

未開封のコンソメであれば、常温で保存できます。ただし、なるべく涼しい場所で保管するようにしてください。すでに開封したコンソメは、しっかりと開け口を閉めて保存しましょう。


湿気を避けるため、容器品種のコンソメはキャップを閉めて、袋品種のコンソメは開け口をしっかりと折り曲げてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.