くらし情報『タオルにカビが生える原因は? メーカーが教える原因に「見直します…」』

2024年3月12日 12:06

タオルにカビが生える原因は? メーカーが教える原因に「見直します…」

目次

・タオルに黒カビが発生する理由とは
・黒カビが生えてしまった場合の対処法
※写真はイメージ

普段使っているタオル、「気付いたら黒カビがポツポツ生えていた…」という経験はありませんか。しっかりお手入れしているつもりでも、トラブルに悩まされやすいアイテムです。黒カビの原因や落とし方などを、タオルメーカー公式サイトより紹介します。

タオルに黒カビが発生する理由とは

タオルと黒カビの関係について解説してくれているのは、タオルブランド『今治謹製』の公式サイトです。

今治謹製ブランドサイトが挙げる、タオルにカビが生える原因は以下の4つです。

1.長時間湿ったままにしている

2.汚れた後すぐに洗濯しない

3.湿気が多い季節に使う

4.洗濯機の洗濯槽の黒カビが移る

今治謹製ーより引用

特に注意したいのが、洗濯のタイミングについてです。カビの餌となる皮脂や汚れが付いたタオルがそのまま放置されると、カビの温床になってしまいます。

洗濯のタイミングが遅れれば、湿った状態も長く続くことに。
できるだけ早く、こまめに洗濯するとカビ予防につながります。また、たとえ洗濯しても、すべての汚れを完全に落とし切れるわけではありません。洗濯が終わった後はできるだけ早く乾燥させましょう。

黒カビが生えてしまった場合の対処法

タオルに黒カビが生えてしまった場合でも、すぐに諦める必要はありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.