くらし情報『冷凍ごはん、ふっくらチンするには? 方法に「やってみる」「そうだったのか」』

2024年3月12日 17:10

冷凍ごはん、ふっくらチンするには? 方法に「やってみる」「そうだったのか」

目次

・冷凍ごはんがおいしくない理由は
・ごはんを冷ましてから冷凍している
・特に長い間冷凍庫で保管し続けている
・専用の冷凍ごはん容器でお悩み解消!
※写真はイメージ

「冷凍ごはんがあまりおいしくない…」と悩んだことはありませんか。冷凍でも、炊きたてのごはんのようなおいしさを味わいたいものです。

そこで本記事ではInstagramでお家の情報を発信している、はち(hachichise)さんの投稿を参考に、冷凍ごはんをふっくら食べられる方法を紹介します。

冷凍ごはんがおいしくない理由は

ごはんをおいしく冷凍するためには、冷凍する際にやってはいけないことを押さえておくとよいでしょう。


ごはんを冷ましてから冷凍している

容器に入れたりラップに包んだりする前に、ごはんの熱を取っていませんか。

実はそのやり方が間違い!

ごはんを冷ますとお米の水分が失われ、ふっくらさがなくなってしまいます。

特に長い間冷凍庫で保管し続けている

冷凍といってもずっと保存できるわけではありません。長期間冷凍したままにしていると冷凍焼けによって水分が減少し、ごはんのおいしさが損なわれます。

これらから分かるように、冷凍ごはんがおいしくない理由は『水分の減少』です。お米の水分を逃さないように冷凍すれば、おいしさをキープできるでしょう。


専用の冷凍ごはん容器でお悩み解消!

ごはんをおいしく冷凍するのに役立つのが、ごはんを冷凍するための『専用容器』です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.