くらし情報『コレって宅急便で送れる? ヤマト運輸が教える荷物のサイズに「知らなかった」「保存しとく」』

2024年3月12日 17:15

コレって宅急便で送れる? ヤマト運輸が教える荷物のサイズに「知らなかった」「保存しとく」

目次

・3辺の合計が200㎝以内かつ30㎏まで
・割引サービスを利用しよう
※写真はイメージ

フリマアプリやECサイトで商品を発送する時などに「宅急便はどのくらいの大きさまで送れるのか」と気になったことはないでしょうか。

『ヤマト運輸』の公式Instagramアカウント(yamato_transport)では、宅急便で送れる最大のサイズと重量、お得に発送できる割引サービスを紹介しています。

3辺の合計が200㎝以内かつ30㎏まで

宅急便で送れる最大のサイズは、縦×横×高さの合計が200㎝以内、かつ重さが30㎏までです。1辺の長さは170㎝が上限で、上下逆さまにできない時は1辺の長さが100㎝までと決められています。

クール宅急便の最大サイズは、3辺の合計が120㎝以内、重さは15㎏以内です。宅急便よりも小さくなるので、食品を送る際は気を付けましょう。

最大サイズの宅急便を発送する方法は、ヤマト運輸営業所への持ち込みやコンビニへの持ち込み、集荷依頼のいずれかです。

取り扱い店では200サイズの発送はできないほか、一部のコンビニでは180サイズ以上の荷物を受け付けていない場合もあるので、お近くの店舗に確認しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.