くらし情報『これで基本はばっちり! 「タケノコのあく抜き方法」を東京ガス運営メディアが解説』

2024年3月12日 17:25

これで基本はばっちり! 「タケノコのあく抜き方法」を東京ガス運営メディアが解説

目次

・タケノコのあく抜きは『ぬか』を使うと簡単
・ぬかが手に入らない場合は
※写真はイメージ

早春に味わいたい旬の味覚といえばタケノコです。シャキシャキとした食感や深い味わいが魅力的ですが、「下ごしらえが面倒…」と感じている人も多いのではないでしょうか。

東京ガスが運営する暮らし情報メディア『ウチコト』より、タケノコのあく抜きのコツを紹介します。

タケノコのあく抜きは『ぬか』を使うと簡単

タケノコはもともと、独特の渋みを持つ食材です。掘った直後はそれほど気になりませんが、時間が経過すればするほど、徐々に強くなっていきます。もちろんそれもタケノコの個性ではありますが、よりおいしく楽しむため、あく抜きが必要というわけです。

東京ガス運営『ウチコト』で紹介されているタケノコのあく抜きは、以下のとおりです。

タケノコのあく抜きに必要な材料

【用意するもの】

・大きめの鍋

・生ぬかひと握り

手順1.タケノコを切る

手順2.鍋に入れてあく抜きをする

手順3.タケノコの粗熱を取る

ウチコト(東京ガス)ーより引用

タケノコは先端部分にあくが集中しやすいため、頭の反った部分だけを切り落としましょう。


皮が付いたままの状態であく抜きすれば、ぬかの風味が気になりにくくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.