くらし情報『「トレーナー」と「スウェット」の違いとは? 混同されやすい衣類に「そうだったのか」』

2024年3月12日 17:35

「トレーナー」と「スウェット」の違いとは? 混同されやすい衣類に「そうだったのか」

目次

・スウェットは『生地』の名称
・トレーナーとパーカーの違いとは
※写真はイメージ

リラックスウェアとしても人気の高い、スウェットやトレーナー。どちらも似たような衣類と思われがちですが、実は明確な違いがあることをご存じですか。

衣料品メーカーである株式会社デサント運営のライフスタイル情報サイト『ULLR MAG.』(ウルマグ)より、混同しやすい衣類の違いについて分かりやすく解説します。

スウェットは『生地』の名称

スウェットとは、実は衣類の名称ではなく生地の名称です。『ULLR MAG.』では、スウェット生地について以下のように紹介しています。

スウェットとは、綿(コットン)をメリヤス編み(ジャージー織り)にしたニット生地のことで、裏面の仕上がりによって「裏毛」と「裏起毛」の2つに分けられます。

ULLR MAG.ーより引用

ほどよい厚みがあり、肌に触れた時の感触がいいのもスウェット生地の特長です。裏起毛タイプは繊維の中に多くの空気を含むため、より暖かく着られるでしょう。
秋から冬にかけて、特に人気の素材です。

トレーナーとは、スウェット生地で作られた、フードが付いていないタイプのトップスのこと。ほとんどのトレーナーがスウェット生地から作られているため、両者が混同されやすいというわけですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.