くらし情報『「納豆をパックごと冷凍する際は…」 企業の助言に「手間惜しんでた」「大切なこと」』

2024年3月13日 12:17

「納豆をパックごと冷凍する際は…」 企業の助言に「手間惜しんでた」「大切なこと」

目次

・納豆の冷凍保存方法とは
・自然解凍して食べよう
※写真はイメージ

安い時に買い溜めしておいた納豆を、食べ切れずに無駄にしてしまった経験はありませんか。賞味期限が切れてしまいそうな場面で実践したいのが、冷凍保存です。

納豆を冷凍保存する場合の具体的な手順や注意点について、食品保存容器でおなじみの『iwaki』(以下、イワキ)公式サイトより紹介します。

納豆の冷凍保存方法とは

日本人の食卓に欠かせない納豆。ごはんとの相性がよく、さまざまな料理にアレンジしても楽しめます。安価で使い勝手もよい食材だからこそ、ぜひ冷凍保存にも挑戦してみてください。納豆に含まれる納豆菌は低温状態でも死滅しないため、冷凍しても問題はありません。

イワキ公式サイトでは、納豆を冷凍する際の方法として、以下の3つを推奨しています。


パックごと冷凍する方法

1.未開封の納豆のパックをラップで包む

2.空気に触れないように保存容器に入れ、冷凍庫で保存する

イワキーより引用

中身を取り出して冷凍する方法

1.納豆をパックから取り出し、空気に触れないようラップで包む

2.保存容器に入れて、冷凍庫で保存する

イワキーより引用

さらに、用途に合わせて冷凍する方法もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.