くらし情報『ブレザーのボタン、一番下は開ける? 開けない? カンコーの解説に「初耳でした…」』

2024年3月13日 17:11

ブレザーのボタン、一番下は開ける? 開けない? カンコーの解説に「初耳でした…」

目次

・迷いがちな『ボタン』のマナー
・ポケットの『フラップ』の使い方は
※写真はイメージ

進学を機に、「初めてブレザータイプの制服を着用する」という人も多いのではないでしょうか。学ランやセーラー服とは形が異なるブレザーは、どう着用すればいいのか悩んでしまいがちです。

ブレザー着用時の基本マナーについて、学生向け衣料を扱う『KANKO SHOP Harajuku Select Square(カンコーオンラインショップ原宿)』より紹介します。

迷いがちな『ボタン』のマナー

ブレザータイプの制服で特徴的なのは『ジャケット』です。着用する際は、ボタンの開閉マナーについて頭に入れておきましょう。

制服の着こなしはビジネススーツの着こなしに準じます。これは、服が一番きれいに見える形から決められたルールです。ブレザーのボタンは男女ともに2つボタンも3つボタンも一番下は開けるのが一般的です。


『カンコーオンラインショップ原宿』ーより引用

2つボタンのブレザーは一番上のボタンのみ、3つボタンタイプのブレザーなら上2つのボタンのみをそれぞれ閉じるのがポイントです。こうすることで、着用時のスタイルが美しく見える上に動きやすくなります。

ただし制服の場合は学校ごとのルールがあるもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.