くらし情報『5歳娘が習字の練習 使っていた紙の正体に「まじか!」「こんなのがあるの!?」』

2024年3月13日 18:42

5歳娘が習字の練習 使っていた紙の正体に「まじか!」「こんなのがあるの!?」

5歳娘が習字の練習 使っていた紙の正体に「まじか!」「こんなのがあるの!?」

生活に役立つさまざまな便利グッズが手に入る、100円ショップ(以下、100均)。

価格が安いのはもちろん、店内を見ていると「こんな商品があったのか!」と、画期的なアイディアにも驚かされますよね。

おなかいぬ(@onakainu)さんがX(Twitter)に投稿した『100均グッズ』に「欲しい」との声が上がっています!

100均グッズを使って、娘に習字をさせたら?

3児の母親である投稿者さんは、ある日5歳になる長女に習字の練習をさせました。

習字といえば、『墨汁による汚れ』がすぐさま頭に浮かぶでしょう。自宅で練習をする際には、新聞紙を敷くなどの対策が必要になります。

ところが、投稿者さんは床に直接紙を置いて練習を開始!

夫が思わず「ワッ!!大丈夫!?」と慌ててしまった光景がこちらです。


習字の練習をする娘の写真

床に直置きされた紙は、墨汁がたっぷりとしみ込みヒタヒタの状態に…。これではフローリングに墨汁の汚れが移ってしまうことは避けられないでしょう。

ところが、投稿者さんのコメントに、目を疑います…!

「安心して下さい、水です」

そう、娘さんが使っていたのは、100均の『セリア』で買った、水だけで書道が楽しめる『習字用水書き練習シート』だったのです!

水で濡らした筆でシートに文字を書くと、墨汁のように黒く色が付き、乾くと元通りになるため、繰り返し使うことができるのだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.