くらし情報『ヤマト運輸から学ぶ! 大切な荷物を安全に送る「梱包のコツ」』

2024年3月14日 12:01

ヤマト運輸から学ぶ! 大切な荷物を安全に送る「梱包のコツ」

目次

・梱包のポイント
・1.外箱は丈夫なものを使用する
・2.中身は個別に包装する
・3.中身は動かないように固定をする
・割れ物を送る時の注意点
※写真はイメージ

荷物を梱包する時に「どの箱を選べばいいか分からない」「割れ物を守るにはどうすればいいか」と悩む人もいるでしょう。

配送中の衝撃から荷物の破損や変形を防ぐためには、丁寧な梱包が必要です。

『ヤマト運輸』の公式Instagramアカウント(yamato_transport)では、荷物を梱包する時に押さえていきたいポイントを3つ紹介しています。

梱包のポイント

梱包のポイントは全部で3つ。1つずつ見ていきましょう。


1.外箱は丈夫なものを使用する

配送中に遭遇するさまざまなリスクから荷物を守るために、外箱は丈夫なものを使用しましょう。

角を押しても簡単にへこまない箱や、ミカンや野菜など重量のある品物が入っていた段ボールなどがおすすめです。

2.中身は個別に包装する

各アイテムを個別に緩衝材で包み、荷物同士がぶつかって破損する事態を防ぎましょう。

液体を含む物は、配送中に生じる振動や衝撃により内容物が外に漏れ出る可能性があります。液漏れしやすい物は、ビニールやポリ袋などに入れ、さらにエアーキャップなどの緩衝材で一つひとつ丁寧に包みましょう。

万が一液体が漏れ出しても、ほかの荷物が汚れるリスクを最小限に抑えられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.