くらし情報『掃除機をかける際は「窓を閉める」が正解 理由にゾクッ』

2024年3月15日 12:24

掃除機をかける際は「窓を閉める」が正解 理由にゾクッ

目次

・掃除機をかける時は窓を『閉める』
・掃除機を使う際のポイント2つ
※写真はイメージ

部屋で掃除機をかける時、窓を開けるべきかどうかで悩んでいませんか。新鮮な空気を取り入れたほうがいいような、外から汚れが入ってきてしまうような…。正解が分からないまま、日々なんとなく掃除している人も多いのではないでしょうか。

どちらが正しい方法なのか、ホームクリーニングなどを行う株式会社ダスキン山口の公式サイトより紹介します。

掃除機をかける時は窓を『閉める』

掃除機を使う時に気になる窓の開閉。ダスキン山口公式サイトによると『掃除中は閉める』のが正解なのだそう。その理由について、以下のように解説しています。

掃除機をかける時は、窓を開けずに!風でホコリが舞い上がってしまい効率的に掃除ができません。


ダスキン山口ーより引用

窓を閉めなければならない理由は、外からゴミやホコリが入ってくるためではなく、床に積もった汚れを舞い上がらせないため。床に落ちたゴミを集める掃除機では、空気中のホコリを取り除くことはできません。

「朝掃除機をかけたはずが、昼すぎにはうっすらホコリが気になってしまう…」といった事態を避けるためにも、掃除中に風が入り込まないよう注意しましょう。

ちなみに、掃除機をかける前に窓を開けるのも、同様の理由で避けてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.