くらし情報『おいしさが長持ちする『味噌』の正しい保存方法 「知らなかった」「ためになる」』

2024年3月15日 12:32

おいしさが長持ちする『味噌』の正しい保存方法 「知らなかった」「ためになる」

目次

・味噌の正しい保存方法
・1.冷蔵庫もしくは冷凍庫で保管する
・2.味噌をラップで覆う
・そもそも味噌はなぜ変色するのか
※写真はイメージ

味噌の正しい保存方法を知っていますか。味噌が正しく保存できていないと、味噌の色や味が変化し品質が落ちてしまいます。

本記事では、家庭用・業務用味噌や大豆商品などを販売している『マルコメ株式会社』が公式サイトで紹介している、『味噌の正しい保存方法』について見ていきましょう。

味噌の正しい保存方法

味噌の正しい保存方法は以下の2つです。


1.冷蔵庫もしくは冷凍庫で保管する

味噌を冷蔵庫で保管すると品質をキープできます。もし冷蔵庫に食材がたくさん入っていて味噌を入れるスペースがないようであれば、冷凍保存でもOKです。

「冷凍庫に入れると味噌が固まってしまうのでは…」思う人もいるかもしれませんが、凍ることはありません。少し固くなったように感じるくらいで、解凍不要でそのまますくって使えます。

2.味噌をラップで覆う

味噌の表面にラップをぴったりと密着させて保存しましょう。味噌が空気に触れないため、乾燥と酸化の予防につながります。


そもそも味噌はなぜ変色するのか

味噌が変色する理由について、マルコメの公式サイトでは以下のように説明していました。

味噌は時間の経過と温度の影響によって、色が変化していきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.