駅員「これはレアですね」 出てきた切符に「すごっ!」「懐かしすぎる」
技術の進歩と共に、どんどんデジタル化が進んでいる現代社会。
ひと昔前は想像できなかったような、便利な機械やシステムにあふれ、私たちの日常生活は目まぐるしい変化を遂げています。
例えば電車を利用するにも、ひと昔前はわざわざ切符を購入する必要がありましたが、今ではICカードを使ってスマートに改札を通ることができますよね。
ですが当時は、ちょっぴり不便だった時代ならではの魅力もあったはずです。
東京駅で引き当てた『レアな切符』に反響
2024年3月の仕事帰り、くまのん(@CosNonKumasan)さんは、東京都千代田区にある東京駅に立ち寄りました。
お目当ては、東京ディズニーリゾートの40周年を記念したラッピング新幹線『Magical Dream Shinkansen』。その姿を目にするべく、新幹線の改札口内へと入場することにしたのです。
くまのんさんは、新宿駅に行く用事があったため、東京駅から210円区間の切符を購入しました。
しかし東京駅発の切符では、構内での入場券の購入が不可能と発覚。改めて入場券を買うため、窓口で先ほど購入した210円区間の切符を見せることになったのです。