くらし情報『『さく』で購入した刺身 美しくカットする方法に「自分もできそう」』

2024年3月15日 17:26

『さく』で購入した刺身 美しくカットする方法に「自分もできそう」

目次

・刺身を切る前の事前準備とは
・平造りに挑戦してみよう
※写真はイメージ

刺身をさくで購入した時、「きれいに切るのが難しい…」と悩んでいませんか。特別な日に楽しむことも多いメニューだからこそ、初めてでも美しく仕上げたいものです。食品メーカーとして知られるキッコーマン株式会社の公式サイトより、切り方のコツを紹介します。

刺身を切る前の事前準備とは

キッコーマン公式サイトの『ホームクッキング通信』では、料理家の江口恵子さんが紹介する刺身の切り方について解説しています。サイトによると、刺身を美しく切るためには、事前準備が重要とのこと。以下の3つのポイントを早速確認してみてください。

・包丁の切れ味を確認する

・刺身は軽く冷凍しておく

・包丁の動かし方を確認しておく

刺身を切るのに使う包丁は、普段どおりのものでOK。ただし切れ味がよいものを準備しましょう。
カットする20~30分前に冷凍庫に入れておくと、適度な硬さで切りやすくなります。

包丁のにぎり方は普段どおりで大丈夫ですが、何度も前後に動かすのは避けてください。

刺身を切る時、包丁の刃は一方通行にするのが基本。前後に動かしたりすると断面がなめらかではなくなり、舌触りがざらつくなど食感も悪くなるので注意しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.