くらし情報『開封済みのふりかけ、保存は常温? 冷蔵? 永谷園の情報に「ゲゲッ」「見直す」』

2024年3月15日 17:20

開封済みのふりかけ、保存は常温? 冷蔵? 永谷園の情報に「ゲゲッ」「見直す」

目次

・基本は常温でOK
・梅雨時や夏場は冷蔵庫での保存もおすすめ
※写真はイメージ

一度開封したチャック式ふりかけの保存方法に悩んでいませんか。「開封したから冷蔵庫に入れた方がよいのでは…」と迷う人もいるでしょう。

本記事では、ふりかけメーカーとしても知られる『永谷園』の公式サイトに書かれている、ふりかけの保存方法について紹介します。

基本は常温でOK

永谷園公式サイトの『よくいただくご質問』には、保存方法に関する疑問がいくつも寄せられています。

開封済みのふりかけやおにぎりの素に関する疑問もその1つです。

永谷園の公式サイトでは以下のように解説しています。

チャック式のふりかけなどを開封された際はしっかりとチャックを閉め、高温・多湿・直射日光を避けお早目にお召し上がりください。

永谷園公式ーより引用

個包装ではないふりかけやおにぎりの素は、チャック式のものがほとんどです。
開封後はチャックをしっかりと閉めて、常温で保存しましょう。

チャックの間にふりかけがはさまっていると、きちんと閉じたつもりでも密閉できていない可能性があります。使用後は毎回、余計なものがはさまっていないか確認するようにしてください。

梅雨時や夏場は冷蔵庫での保存もおすすめ

開封済みのふりかけ、保存は常温? 冷蔵? 永谷園の情報に「ゲゲッ」「見直す」

※写真はイメージ

永谷園公式サイトでは、開封済みのふりかけの保存場所について、以下のようにも説明しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.