くらし情報『冷蔵? それとも冷凍? ゴマ製品のおいしさを保つ保存に「参考になった」』

2024年3月15日 16:59

冷蔵? それとも冷凍? ゴマ製品のおいしさを保つ保存に「参考になった」

目次

・ゴマ製品の保存の仕方は種別に分けよう
・種類別!ゴマ製品の適切な保存方法
・ゴマ・すりゴマ
・ゴマ油
・練りゴマ
※写真はイメージ

料理の仕上げに欠かせないゴマや、独特の香りが食欲をそそるゴマ油、中華料理によく使われる練りゴマなど、ゴマ製品にはいくつかのバリエーションがあります。

それぞれの適切な保存方法を、東京ガス暮らし情報メディア『ウチコト』からご紹介します。

ゴマ製品の保存の仕方は種別に分けよう

ゴマやすりゴマ、ゴマ油に練りゴマと、たくさんのバリエーションがあるゴマ製品。

料理に欠かせないものばかりですが、一度に使う量はさほど多くないため、常に保存してストック状態になっているご家庭も多いのではないでしょうか。

ゴマ製品は、種類によって適切な保存の仕方に違いがあります。


種類別!ゴマ製品の適切な保存方法

それでは、種類ごとに保存する際の容器、場所について紹介していきます。

ゴマ・すりゴマ

ゴマやすりゴマは冷蔵庫で保存するのがベストです。密閉できる容器に移し替えて涼しいところで保存しましょう。

○容器・・・袋で販売されているゴマは、開封後は「密閉できる袋や瓶」に入れ替えて保存するのがおすすめです。ジッパー付きの袋で販売されていることも多いのですが、ジッパー部分にゴマが詰まると密閉できなくなるので注意が必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.