くらし情報『「明太子を冷凍保存する時は…」 企業が教える裏ワザに「もっと早く知りたかった」』

2024年3月15日 18:46

「明太子を冷凍保存する時は…」 企業が教える裏ワザに「もっと早く知りたかった」

目次

・かねふくが教える『明太子の保存法』
・ばらこを保存する場合
・冷凍のまま1本ずつ保存する場合
※写真はイメージ

ご飯のお供はもちろん、パスタやうどん、おかずのアクセントとしても活躍する明太子。

まとめ買いをして、食べきれずに余らせてしまった場合には、冷凍保存をする人もいるでしょう。

しかし、冷凍することによって、水分が蒸発して乾燥する『冷凍焼け』を起こし、味や香りが損なわれる心配も。

そこで、明太子の老舗である、株式会社かねふく(以下、かねふく)が、Instagramアカウントで公開した『明太子の保存方法』をご紹介します!

かねふくが教える『明太子の保存法』

かねふくの投稿では、2種類の保存方法を動画で紹介していました。

使う時に便利な保存テクニックや、おいしく食べられるコツを教えています。


ばらこを保存する場合

まず、中身の粒を取り出した『ばらこ』を保存する場合。ジッパー付き保存袋に詰めて、薄く平らにならしたら、菜箸などで上から押さえて筋を入れます。

このまま冷凍庫に入れ、使う時には筋の部分で折ると、使いたいぶんだけ取り出せるのです!

「少しだけ使いたい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.