くらし情報『厄介な油の液ダレはアレで防ぐ 方法に「その発想はなかった」』

2024年3月16日 17:00

厄介な油の液ダレはアレで防ぐ 方法に「その発想はなかった」

目次

・家にある○○を使う
・なぜ垂れないのか
※写真はイメージ

料理に欠かせない食用油の液ダレに頭を抱えている人も多いはず。気が付くと、液ダレのせいでボトルはおろか油を保管している場所にも垂れ、周囲がベトベトになってしまいます。

拭いても汚れはなかなか落ちず、次に使った時にまた液ダレして汚れがひどくなるというループに陥ってしまいがちです。

そんな日常のモヤッとする問題をサクッと解決できる方法を発見しました。

家にある○○を使う

この解決方法を教えてくれたのは、Instagramに暮らしの知恵を投稿しているライフハックまも(lifehack.mamo)さんです。

液ダレ対策に役立つのは、スキンケアの時に活躍するコットン。

コットンを用意し、真ん中にフタが入る程度の切り込みを入れます。


コットンをハサミでカットしている様子

後は注ぎ口に通すだけで完成です。

カットしたコットンをサラダ油の容器の蓋にはめこんでいる様子

この誰もが簡単にできる裏技に対してコメント欄には、

「これは!素晴らしい」

「早速これは試したいです!」

「この液だれ防止策やってみます」

などの声が上がっています。

なぜ垂れないのか

解説するまでもないかもしれませんが、コットンを付けることによって、垂れた液体はコットンに染み込みます。そのためボトルをつたってベトベトになるという事態を避けられるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.