くらし情報『追い焚きと足し湯、お得なのはどっち? 東京ガスの解説に「今知れてよかった」』

2024年3月17日 12:10

追い焚きと足し湯、お得なのはどっち? 東京ガスの解説に「今知れてよかった」

目次

・追い焚きと足し湯の違いとコスト差
・ガス代を節約するコツ
・お湯を張ったら30分以上空けずに家族で続けて入る
・追い焚きスイッチはキッチンで入れる
※写真はイメージ

お風呂の追い焚きや足し湯をする際、できればガス代や電気代を抑えたいもの。

『東京ガス』の運営サイト『ウチコト』では、追い焚きと足し湯のコスト差について解説しています。

追い焚きと足し湯の違いとコスト差

追い焚きも足し湯も「温かいお湯を足す」というイメージですが、『ウチコト』によると、そもそもの仕組みに違いがありました。

足し湯:浴槽の冷めたお湯を適量捨て、設定した温度のお湯を浴槽に足すこと。

追い焚き:一度冷めたお湯を吸い上げ、給湯器内で温めてから浴槽に戻す仕組みのこと。

この場合どちらがガス代や水道代が高くなるのでしょうか。

『ウチコト』では足し湯・追い焚きそれぞれにかかるコストを以下のように算出しています。

1回の足し湯にかかるコスト

水道代+ガス代=13.3円

1回の追い焚きにかかるコスト

ガス代8.7円〜26.1円

(2時間放置してから追い焚きした場合と6時間放置してから追い焚きした場合で試算しています)

東京ガス『ウチコト』ーより引用

この比較だけを見ると「足し湯のほうが断然お得!」と思うかもしれません。


しかし追い焚きの場合は、お湯がどれくらい冷めているかによってガス代が変わるため、場合によっては追い焚きのほうが経済的になることもあるのだそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.