くらし情報『一人暮らしの準備完了! 必要な初期費用と生活費の目安とは』

2024年3月18日 17:13

一人暮らしの準備完了! 必要な初期費用と生活費の目安とは

目次

・一人暮らしをスタートするために必要な初期費用は
・物件契約に必要な初期費用
・その他の初期費用
・初期費用を抑えるポイント
・一人暮らし開始後の生活費にも着目!
※写真はイメージ

一人暮らしを始める時には、ある程度の費用が必要です。

「具体的にどんな費用がかかるのか知りたい…」。そんな声に対して、株式会社CHINTAIが運営するメディア『CHINTAI情報局』では、一人暮らしの賃貸契約に必要な初期費用から、家具・家電購入費、生活費の目安まで分かりやすく紹介しています。

一人暮らしをスタートするために必要な初期費用は

一人暮らしを始めるとなるとさまざまな初期費用がかかります。新しい住まいの契約に関する費用、生活用品の購入費用に分けて見ていきましょう。


物件契約に必要な初期費用

賃貸物件を契約する時に支払う初期費用は以下のとおりです。

・敷金:担保として大家さんに退去まで預けておくお金

・礼金:大家さんへの謝礼

・仲介手数料:不動産会社に支払う手数料

・前家賃:家賃1か月分を前持って払うこと

・日割り家賃:月末までの日割り家賃

・損害保険料:損害保険の加入に必要なお金

・鍵の交換代など

敷金と礼金は通常、家賃の1〜2か月分が必要です。さらに仲介手数料や前家賃、日割り家賃、損害保険料、鍵の交換代といった費用も発生します。

これらの合計は、一般的に家賃の4〜5か月分程度です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.