くらし情報『和えるだけで給食の人気献立が完成! お手軽な一品に「何杯でもいけそう」「早速作る」』

2024年3月19日 12:44

和えるだけで給食の人気献立が完成! お手軽な一品に「何杯でもいけそう」「早速作る」

和えるだけで給食の人気献立が完成! お手軽な一品に「何杯でもいけそう」「早速作る」

懐かしすぎる給食の『ワカメサラダ』が好きすぎて…。

そんな言葉をX(Twitter)に投稿した、ゆちゃん(@yuchaos_m)さんは、学校給食の隠れ人気メニューともいえる『ワカメサラダ』を再現。「革命的なおいしさ」になったといいます!

サッパリとした味がクセになり、おかわりが止まらないのだとか。早速、紹介されたレシピを見てみましょう!

懐かしの『ワカメサラダ』を再現したら…

『ワカメサラダ』の材料は以下の通りです。

【材料】

・ワカメひと掴み

・ニンジン3ぶんの1本

・ツナ缶1個

・コーン大さじ4杯

・電子レンジで加熱したキャベツひと掴み

・ポン酢大さじ2杯

・ごま油大さじ1杯

・鶏がらの素小さじ1杯

・生姜チューブ小さじ2ぶんの1杯

・塩コショウ少々

・白ごま大さじ2ぶんの1杯

ワカメ、ニンジン、ツナ缶、コーン、電子レンジで加熱したキャベツを皿に移します。


ワカメサラダのレシピ画像

具材にポン酢、ごま油、鶏がらの素、生姜チューブ、塩コショウ、白ごまを入れて、よくあえたら完成です。

ワカメサラダのレシピ画像
ワカメサラダのレシピ画像

ポン酢の酸味とごま油のうま味は、野菜やツナとの相性抜群。

また、隠し味である白ごまが食感のアクセントになり、やみつきになるおいしさでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.