くらし情報『カレーのとろみ不足には『すりおろしたアレ』が効く ハウス食品の発想に「意外でした」』

2024年3月20日 12:12

カレーのとろみ不足には『すりおろしたアレ』が効く ハウス食品の発想に「意外でした」

目次

・カレーにとろみを付ける方法
・とろみがなくなる理由
・1.味見に使ったおたまを鍋に戻している
・2.ふたをしたまま煮込んでいる
ハウス食品

ついつい作りすぎて、余ってしまいがちなカレー。翌日に食べようとカレーを温めても『とろみ』がなく『水っぽい』と感じることはありませんか。

そこで、ハウス食品の公式サイトが紹介している『とろみを復活させる裏技』を試してみました。効果的な調理テクニックなので、ぜひ試してみてください。

カレーにとろみを付ける方法

とろみがなくなってしまった翌日のカレー。あるものを加えてとろみを復活させます。


鍋で調理中のカレー

使用するのは、すり下ろしたジャガイモです。おろし器でジャガイモをすり下ろす場合は、指にケガをしないよう注意してください。

すりおろしたジャガイモ

まず、カレーを沸騰させて20分以上煮込みましょう。ジャガイモをすり下ろす前に煮込み始めると、時間の短縮になるのでおすすめです。ただ、焦げないよう適度にかき混ぜることを忘れないようにしましょう。


鍋で煮込んだカレー

次に火を止め、すり下ろしたジャガイモを汁ごと鍋に入れます。とろみは後でも調整できるので、お好みの量を入れてください。

カレーの鍋にすりおろしたジャガイモを入れている様子

ジャガイモが均等に行き渡るようにかき混ぜます。もう一度火をつけて、弱火で10分以上煮込みましょう。


カレーをかき混ぜている様子

とろみが付いてきたら完成です。

とろみがついたカレー

まだとろみが少ないようであれば、水で溶いた小麦粉や片栗粉でも代用できます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.