くらし情報『キャップの中栓、どうすれば開けやすい? 正しい方法に「そうだったのか」「勘違いしてた」』

2024年3月20日 17:05

キャップの中栓、どうすれば開けやすい? 正しい方法に「そうだったのか」「勘違いしてた」

目次

・中栓をスムースに開ける方法
・中栓を開ける時の注意点
キャップの中栓、どうすれば開けやすい? 正しい方法に「そうだったのか」「勘違いしてた」

焼肉のタレやドレッシングなどに付いている、キャップの中栓。

いざ使おうとキャップを開けたものの、「中栓を開ける時に中身が飛び散った」「中栓が破れてしまった」など、中栓がうまく取れずにイライラした経験はありませんか。

そこで、エバラ食品が紹介する『キャップの中栓をスムースに開けられる方法』を実際に試してみました。誰でも簡単にできる方法なので、調理時間をもっと有効活用したいと感じている人は、ぜひ試してみてください。

中栓をスムースに開ける方法

準備するのは『焼肉のタレ』や『ドレッシング』など、中栓が付いた調味料です。開け方をマスターすればどのようなものでも応用できるので、開栓したい未開封のものを用意しましょう。


テーブルの上に置かれた焼き肉のタレの容器

瓶のラベルをはがし、キャップを開けます。

片方の手で瓶が動かないように固定したら、もう片方の手で中栓を斜め45°くらいの角度で、手前向かって引っ張りましょう。

容器の中栓を抜こうとしている様子

少し中栓が開いたら、そのままゆっくりと開けていきます。

中栓をめくるように手前に引っ張ると余計な力を使わず、驚くほど簡単に開けられました。


きれいに取れた中栓

中栓を開ける時の注意点

キャップの中栓を開ける時、真上に引っ張ったり、ふた側に向かって力まかせに引っ張ったりしてはいけません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.