くらし情報『夢の大人食いが叶う!? 信玄餅を自宅で再現できるレシピに「絶対作る!」』

2024年3月20日 18:17

夢の大人食いが叶う!? 信玄餅を自宅で再現できるレシピに「絶対作る!」

夢の大人食いが叶う!? 信玄餅を自宅で再現できるレシピに「絶対作る!」

山梨県のお土産として有名な、『信玄餅』。

やわらかい餅とたっぷりのきな粉、そして黒蜜のバランスが絶妙で、長年多くの人に愛されている定番の和菓子です。

手のひらサイズの小さい容器に個包装されている信玄餅ですが、食べる時にこんなことを考えたことはありませんか。「1個だけでは物足りない。もっとたくさん食べたい」と!

そんな大人の夢が叶えられるレシピをご紹介します。

『あの信玄餅』が家で作れる!?

料理研究家の、ぼく(@boku_5656)さんが、X(Twitter)に投稿したのは、その名も『ジェネリック信玄餅』のレシピ。


「味も食感も、あの信玄餅にかなり近い」という作り方が、こちらです!

『ジェネリック信玄餅』の作り方画像

クリックすると画像を拡大します

【材料(2~3人ぶん)】

・白玉粉50g

・砂糖50g

・水100㎖

・水あめ20g

・きな粉たっぷり

・黒蜜適量

まず、耐熱容器に白玉粉と砂糖を入れ、水を少量ずつ加えてダマなく練り混ぜます。この時、白玉粉はめん棒などで細かく潰してから使うと、ダマにならずに混ざりやすいそうですよ。

500Wの電子レンジで3分加熱したらよく練り、水あめを加えてさらに混ぜましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.