くらし情報『印影のかすれ対策ならこのコツで! きれいに押印するコツを印鑑のプロが大公開』

印影のかすれ対策ならこのコツで! きれいに押印するコツを印鑑のプロが大公開

目次

・きれいな印影は正しい押し方が重要
・1.指の添え方
・2.場所
・3.朱肉の付け方に注意
・4.『の』の字を意識
※写真はイメージ

印鑑を押した時、印影がかすれると頭を抱えたくなります。大切な書類の場合、印影のかすれだけでも最初から作成し直しになってしまうことも。印鑑のきれいな押し方について、専門企業がお助け情報を公開しています。

きれいな印影は正しい押し方が重要

きれいな印影で押印するためには、単純にポンと押せばよいというわけではありません。印鑑通販専門の『はんこ森』の公式サイトでは、失敗しない印鑑の押し方について詳しく解説しています。

はんこ森によると、印鑑を正しく押すためには以下のコツを意識するとよいそうです。


1.指の添え方

正しい押し方は、人差し指を印面の文字の真上に当て、親指は指の腹をはんこに添え、中指は指の側面をはんこに沿えます。こうして3点で支えるのが、正しい持ち方です。

はんこ森ーより引用

一見しただけでは難しそうに思えますが、実際この通りに持ってみると鉛筆やペンの持ち方に似ています。多くの人がそれほど迷わずに持てるでしょう。

2.場所

平らな場所で押印すると印影がゆがみにくなります。斜めになっている場所では力がうまく伝わらず、かすれやゆがみの原因に。

小さな凸凹がカバーできる捺印用のマットの使用がおすすめとのことです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.