くらし情報『よくある「開封したらお早めに」って何日くらい? 企業の回答に「そうなのか…」』

2024年3月21日 19:22

よくある「開封したらお早めに」って何日くらい? 企業の回答に「そうなのか…」

目次

・「開封したらお早めに」と書いてあるワケ
・開封後の消費目安を書いている企業も
※写真はイメージ

「開封後は、お早めに消費してください」

お菓子や調味料などのラベルを確認すると、そういう説明文が書いてありますよね。

傷まないうちに消費することをうながす一文ですが、具体的な日数は書いてないことがあります。

何日以内が『お早め』になるのかが分からず、不安に思う人もいるのではないでしょうか。

「開封したらお早めに」と書いてあるワケ

生活協同組合連合会のコープ北陸事業連合は、ウェブサイト上で『よくある質問』についての回答を掲載しています。

その中には、『お早めに』についての質問もありました。

何日くらいのことを意味するのか、気になるところですが…。

消費期限や賞味期限は、未開封で定められた方法にしたがって保存した場合という前提で設定されております。

「開封後」は、例えば別の容器に移してご使用になるなど、その商品がどのような状況でご使用になり、保存されるかが不明なため「お早め」という表現を使用しており、日数であらわすことができません。


コープ北陸事業連合ーより引用

開封後は使用状況次第のため、明確な日数を書けない事情があるようです。

しかし、人によって『お早め』の感覚は異なり、数日から数週間までバラバラでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.