くらし情報『自炊で余ったごはんを冷凍! 目からウロコの保存方法とは?』

2024年3月22日 18:00

自炊で余ったごはんを冷凍! 目からウロコの保存方法とは?

ニチレイフーズーより引用

ごはんは、炊きあがった直後にできるだけ早くラップで包むことが大事なのだといいます。

加えて、ラップでごはんを包む時は大きなかたまりを作らず、小分けにするのがいいそうです。

また、冷凍ごはんをおいしく食べるなら、冷凍庫に入れてから1か月以内を目安に消費しましょう。

1か月くらいまでは、お米に含まれる水分量が同じくらいに保たれるのだとか。

またニチレイは、ごはんをおいしく冷凍するために、炊飯前に行うとよい下準備についても紹介していました。

【ここも大事!】しっかり浸水させた米を炊飯すること

米に水をしっかりと吸わせてから炊き上げることで、冷凍、解凍後も、ふっくらとおいしいごはんに蘇ります。米を洗った後の浸水時間の目安は30~60分。夏は30分ほど、冬は60分ほど浸すと、中心部まで水が浸透します。


ニチレイフーズーより引用

お米を炊飯する際、あらかじめしっかりと浸水させておくと、冷凍後もおいしさが保たれる仕上がりになるのだといいます。

冷凍後もおいしくごはんを食べるためには、炊いた後の保存方法をひと工夫するだけでなく、炊く前のひと手間も欠かせないのですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.