くらし情報『ごま油の保存、冷蔵? 常温? 事実に「ためになった」「見直します」』

2024年3月23日 12:15

ごま油の保存、冷蔵? 常温? 事実に「ためになった」「見直します」

目次

・ごま油は常温で保存を
・揚げ物に使った後の処理方法は
※写真はイメージ

食欲をそそるような、香ばしさが魅力のごま油。中華料理に使われる機会も多いですが、近年ではその健康効果にも注目が集まっています。

ごま油を自宅に常備するなら、ぜひ知っておきたいのが正しい保存方法についてです。メーカー公式サイトより、気になる情報をお届けします。

ごま油は常温で保存を

公式サイト上でごま油の保存方法について教えてくれているのは、製造元として知られるかどや製油株式会社(以下、かどや)です。ごま油の保存のポイントは、『冷蔵』ではなく『常温』で保存すること。具体的なコツは以下のとおりです。

Point1

暗い場所に常温で。
冷蔵庫に入れる必要はありません。

Point2

流しの下や戸棚の暗いところなど普段開け閉めがあって湿気や熱のこもらない場所で、常温保存(20℃程度)してください。

Point3

温度の高いところは避けてガスコンロのそばなど、温度が高くなる場所には置かないでください。空気になるべく触れさせないように開封後はしっかりフタをして、なるべく早く使い切るようにしましょう。

かどやーより引用

ごま油は常温で保存できますが、置いておく場所はどこでもいいというわけではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.