くらし情報『使いかけのカレールー、どう保存してる? 企業が教える正解に「いつも迷ってた」』

2024年3月23日 16:11

使いかけのカレールー、どう保存してる? 企業が教える正解に「いつも迷ってた」

目次

・カレールーの正しい保存方法
・開封前のルーの保存
・開封後のルーの保存
※写真はイメージ

多種類の香辛料で味付けされた、スパイシーな味わいが特徴的なカレー。

自宅で作る際には、小麦粉や油、調味料などが混ぜられた、市販のルーが便利なため、活用することも多いでしょう。

板状になっていたり、ひと粒ずつ小分けになっていたりするルーですが、中途半端に余らせてしまった時の保存に悩むことはありませんか。

カレールーの正しい保存方法

『バーモンドカレー』などで知られる、ハウス食品グループ(以下、ハウス食品)は、ウェブサイトで『カレールーの正しい保存方法』を紹介しています。

開封前と開封後とで、それぞれ方法が異なるそうです。


開封前のルーの保存

ハウス食品によると、開封前のカレールーは、直射日光と高温を避ければ常温保存でOKとのこと。高温の場所に置くと、やわらかくなったり変形したりするため注意が必要です。

カレールウは開封前であれば常温保存で問題ありません。ただし、高温の場所に置くとルウに含まれる食用油脂が溶けてやわらかくなる場合があります。

固形の場合は変形したり、フレークの場合は固まったりすることがあるので注意が必要。夏の車中や直射日光が当たる場所など、高温になる環境には置かないようにしてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.