くらし情報『揚げ物をした後の油はどうしてる? 知っておくべき「正しい処分方法」とは』

2024年3月23日 17:15

揚げ物をした後の油はどうしてる? 知っておくべき「正しい処分方法」とは

目次

・排水口に捨ててはいけない理由は
・油の正しい処理方法は
・1.可燃ゴミとして捨てる
・2.リサイクルに出す
※写真はイメージ

揚げ物をした後の油の処分について、どうするのが正解なのか悩んだ経験はありませんか。そのまま排水口に捨ててしまうのは、排水口の詰まりや環境汚染といった観点からNGです。

東京ガスが運営する暮らし情報サイト『ウチコト』より、油の正しい処分方法を紹介します。

排水口に捨ててはいけない理由は

揚げ物をした後の油をそのまま排水口に流すのは絶対に避けてください。排水口の中で油が冷えて固まってしまい、詰まりの原因になります。

最悪の場合、排水口が完全に塞がれて流れなくなると、水が逆流して家が水浸しに…といったことにもなりかねません。

流した油が高温だと、耐熱性のない排水口を損傷させてしまう可能性があります。

また油を流すことは環境汚染の原因にも。
流した油が海や川へ流れ込むことで水が汚れ、生態系に悪影響を及ぼします。

油の正しい処理方法は

処理方法としては、自治体の指示に従ってゴミとして捨てる方法と、リサイクルに出す方法の2つです。


1.可燃ゴミとして捨てる

使用済みの食用油は、可燃ゴミとして処分するのが一般的です。油をゴミにするための専用凝固剤を使うほか、濡らした紙タオルや新聞紙などに含ませてから可燃ゴミに出してください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.