揚げ物をした後の油はどうしてる? 知っておくべき「正しい処分方法」とは
ペーパー類に含ませて油を捨てる場合は、牛乳パックを使うのが便利です。
牛乳パックの中に紙タオルや新聞紙など吸油性のよい紙を丸めて入れ、その中に使用済みの油を吸わせます。牛乳パックはある程度の温度に耐えられるよう、内部がポリエチレン加工されています
ウチコトーより引用
ただし牛乳パックの内部は100℃を超えると溶けてしまうそうなので、揚げ物をした直後の油は入れず、熱が冷めるのを待ちましょう。
2.リサイクルに出す
油の処理方法の1つとして近年注目されているのが『リサイクル』です。すべての自治体が対応しているわけではありませんが、お住まいの地域で食用油の回収が行われているのであれば、こちらを利用するのもよいでしょう。
油をリサイクルに出す場合、もとの容器や使用済みのペットボトルに入れて、指定の収集場所に持っていくだけでOKです。回収された油は、石けんや肥料、バイオディーゼル燃料として再利用されます。
食用油のリサイクル方法は自治体によってまちまちです。
各自治体のホームページで以下の点についてあらかじめ確認しておきましょう。
・使用済み油のリサイクル実施の有無
・回収日
・回収場所
・回収時のルール
使用済みの食用油は、可燃ゴミとして処理するのが基本です。