くらし情報『誤った使用で故障の原因にも? 加湿器とアロマオイルを併用する時の注意点』

2024年3月23日 17:20

誤った使用で故障の原因にも? 加湿器とアロマオイルを併用する時の注意点

目次

・アロマ対応加湿器が必須
・アロマ対応加湿器は大きく分けて2種類
・水溶性のアロマオイルを使用するタイプ
・アロマを垂らす場所がある加湿器
※写真はイメージ

乾燥が気になる季節に役立つのが『加湿器』です。せっかくならアロマオイルをプラスして、「いい香りで癒されたい…」と思う人もいるのではないでしょうか。

株式会社CHINTAIが運営する情報サイト『CHINTAI情報局』より、加湿器とアロマオイルを併用する際の注意点について解説します。

アロマ対応加湿器が必須

加湿器とアロマオイルを併用して楽しむためには、『アロマ対応型の加湿器』が必須です。併用を前提として設計されているため、アロマオイルの影響で機器が故障する恐れがありません。

「通常の加湿器でも水にアロマオイルを垂らしてもよいのでは…」と思う人もいるかもしれませんが、この方法がNGであるのには以下の理由があります。

加湿器内にアロマオイルが付着すると、ファンやフィルターがあっというまにベタつき汚れてしまう。「加湿が弱くなる」「タンクが汚れやすい」「加湿器がすぐ壊れる」というトラブルがおこる

CHINTAI情報局ーより引用

またアロマオイルには有機物がたっぷり含まれていて、それが雑菌の栄養にもなってしまうようです。
タンクや噴出口にアロマオイルが付着していると、部屋中に雑菌やカビをまき散らしてしまう可能性があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.