くらし情報『「障がい者はお礼を言わなくていい」に反論 車いすアイドルの意見に反響』

2024年3月24日 13:18

「障がい者はお礼を言わなくていい」に反論 車いすアイドルの意見に反響

目次

・「障がい者はお礼をいう必要があるか」に、猪狩ともかが持論
・猪狩ともかの持論に「考えさせられる」の声
「障がい者はお礼を言わなくていい」に反論 車いすアイドルの意見に反響

私たちの社会は基本的に、マジョリティ(多数派)に合わせた構造をしています。

いくらバリアフリー化が促進され、時代とともに少しずつ環境が変化しても、障がい者も快適に暮らせる『優しい社会』への課題は山積みといえるでしょう。

そのため、たびたびネットでは障がいを持つ人からの問題提起が話題になり、さまざまな視点から意見が飛び交います。

「障がい者はお礼をいう必要があるか」に、猪狩ともかが持論

2024年3月17日、アイドルグループ『仮面女子』の猪狩ともかさんが、X(Twitter)を更新。

猪狩さんは2018年4月、強風で倒れた看板の下敷きとなり、脊髄を損傷。両足が動かなくなり、車いすでの生活を余儀なくされてしまいました。

一時は自分の足で踊れなくなることに強いショックを受けるも、再び前を向き、『車いすアイドル』として新たな道を歩み始めた経緯があります。


猪狩ともかの写真

突如、車いすでの生活を送ることになった、猪狩さん。

1人の中途障がい者として、時々耳にするこんな意見に、疑問を抱くことがあるといいます。

健常者にとって普通の体験をしているだけなのに、なぜ障がい者は感謝をしなくてはならないのか?

例えば車いすユーザーの場合、電車に乗降するといった、健常者にとって『当たり前のこと』1つでも、他者の協力を必要とします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.