自分に合ったマツエク方法は? 上付けと下付けどちらがいい?
一方、下付けのデメリットとしては、以下が挙げられます。
・自まつ毛の下に重なるように付けるため、カールが比較的ナチュラルな仕上がりに
セルフレイーより引用
下付けがおすすめなのは、二重の人、まつ毛パーマをかけていて自まつ毛が上がり気味の人、ナチュラルに仕上げたい人、セルフマツエク初心者の人です。
上付けについて
上付けは、自まつ毛の上にまつ毛エクステをのせる方法のことをいいます。
上付けのメリットは以下のとおりです。
・自まつ毛の上にエクステがつくので、自まつ毛よりカールが上がった状態になる
・目頭に付けても視界に入りにくく、仕上がりがきれい(自まつ毛が上がり気味の方でも、目頭は下向きに生えている方が多い)
・下付けと比べると、上付けは目の粘膜から少し離れた場所にまつ毛エクステを付けるため、目元が敏感な方でもグルーが沁みにくい(セルフマツエクのグルーは沁みないものが多いが、稀に目元が敏感で沁みる方がいる)
セルフレイーより引用
しかし、上付けにもいくつかのデメリットがあります。
・自まつ毛の上の層は生え方がまばらなので、見極めながら付ける必要がある=上付けはセルフ上級者向き
・下付けに比べると、上付けの方がまつ毛エクステの根本の束感がやや目立つ。