くらし情報『トイレの換気扇は24時間稼働がおすすめ? メリットと電気代を電力会社が解説』

2024年3月25日 12:01

トイレの換気扇は24時間稼働がおすすめ? メリットと電気代を電力会社が解説

目次

・換気扇をつけっぱなしにするメリットとは
・1.カビや結露の防止
・2.ニオイ対策
・3.家の劣化防止
・4.花粉や黄砂の対策
・気になる電気代は
※写真はイメージ

空気の入れ替えに役立つ『換気扇』。効果や電気代について分からないまま、「なんとなくトイレや浴室の換気扇をつけっぱなしにしている」という人もいるのではないでしょうか。

電力会社が紹介している、換気扇をつけっぱなしにすることで得られる効果や気になる電気代について見ていきましょう。

換気扇をつけっぱなしにするメリットとは

トイレのニオイや浴室の湿気対策には、換気扇での換気が欠かせません。ご家庭の環境によっては長時間つけていたいと考えている人も多いでしょう。

電力会社のLooopでんきは公式サイトで、「換気扇は24時間つけっぱなしでもOK」と発信しています。そのメリットは以下の4つです。


1.カビや結露の防止

換気扇をつけっぱなしにしていると室内の湿気を常に外へ出せるため、湿気によって結露したりカビが発生したりするのを防げます。

家の中でも湿度が高い浴室は、換気扇をつけっぱなしにする効果が特に高いそうです。

2.ニオイ対策

トイレに限らず、家の中はいろいろなニオイがします。換気扇が24時間回っていれば新しい空気と循環し続けるため、ニオイ対策として効果的です。

換気扇を『弱』で回しても効果が期待できるので、夜間の運転音を気にする必要もありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.