くらし情報『木製まな板のお手入れに「アレ」はNG! プラスチック製とのお手入れ方法の違いとは』

2024年3月25日 12:30

木製まな板のお手入れに「アレ」はNG! プラスチック製とのお手入れ方法の違いとは

目次

・木製まな板の基本のお手入れ方法とは
・木製まな板は素材で特徴が異なる
・ヒバ製
・ヒノキ製
・イチョウ製
・桐製
※写真はイメージ

やさしい雰囲気と食品を切る時の手触りが特徴的な木製まな板。適度な弾力があり、包丁の切れ味を長持ちさせられる点がメリットです。

木製まな板を清潔に保つためのお手入れ方法を、建築業でおなじみ『長谷工グループ』の公式クラブサイト『BRANCHERA CLUB(ブランシエラクラブ)』より紹介します。

木製まな板の基本のお手入れ方法とは

木製まな板はカビや黒ずみといったトラブルが発生しやすいため、お手入れには注意が必要です。使用後は、以下の手順で丁寧にお手入れしてください。

1.まな板を使った後、食器洗剤を使って汚れを洗い流しましょう。ニオイの気になる食材を切った時は、塩や重曹をふりかけてこすり洗いするのがおすすめです。

2.洗い終わったら、まな板の裏表両方に熱湯をかけて消毒します。


3.表面に付いた水分を拭き取り、乾燥させればお手入れは完了です。

プラスチック製のまな板とは異なり、木製まな板には漂白剤は使えません。木の表面が傷んだり、漂白剤が中に入り込んでしまったりする可能性があります。

また普段の食器洗いに『食器洗い機』を使っている人もいるでしょう。しかし木製のまな板は食器洗い機で洗ってはいけません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.