くらし情報『パンがベチャッとしないコツは? おいしいサンドイッチを作るコツに「明日試します」』

2024年3月25日 17:59

パンがベチャッとしないコツは? おいしいサンドイッチを作るコツに「明日試します」

目次

・べちゃっとする原因は具材から出る水分
・1.パンの下準備
・2.野菜の下準備
・レタス
・キュウリ
・トマト
・3.具の切り方
・4.定番の具を作る時のコツ
・ツナマヨネーズ
・卵フィリング
・5.切る時のコツ
※写真はイメージ

作ってから時間が経ったサンドイッチはべちゃっとなりがち。この悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。

東京ガスが運営する暮らし情報メディア『ウチコト』では、おいしいサンドイッチを作るコツを紹介しています。

べちゃっとする原因は具材から出る水分

サンドイッチのパンがべちゃっとする理由は具材から出る水分です。

東京ガスが運営する『ウチコト』では、水分がパンにしみ込まないようにするテクニックと、崩れにくくきれいなサンドイッチに仕上げるコツを紹介していました。


1.パンの下準備

パンにはバターやマーガリン、マヨネーズなどをしっかりと塗りましょう。パンの表面に油分の膜が作られ、パンに水分がしみ込みにくくなります。

そしてパンを軽くトーストしましょう。表面を焼くことで、さらに水分がしみ込みにくくなるそうです。

2.野菜の下準備

サンドイッチに挟む野菜には水分がたっぷり。パンに水がしみ込まないようにするため、しっかりと水切りをしましょう。

レタス、キュウリ、トマトなどは水分が多いので、特に注意しながら水切りをする必要があります。


レタス

使う前にキッチンペーパーでしっかりと水気を切りましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.