くらし情報『冷蔵庫で保存すると傷みやすい! ショウガを長持ちさせる保存方法に「実践してみる」』

2024年3月25日 18:30

冷蔵庫で保存すると傷みやすい! ショウガを長持ちさせる保存方法に「実践してみる」

目次

・ショウガを長持ちさせる保存方法
・カットしてから冷凍する方法
・すりおろして冷凍する方法
冷蔵庫で保存すると傷みやすい! ショウガを長持ちさせる保存方法に「実践してみる」

幅広い料理に使えるショウガですが、一度に使い切るのは難しいでしょう。冷蔵庫にそのまま戻す人も多いと思いますが、次に使う時には干からびていたり、傷んでいたりしていることも。ショウガを新鮮な状態で長持ちさせる方法を覚えておきましょう!

ショウガを長持ちさせる保存方法

ショウガは細かく刻んで炒め物に加えたりすりおろして薬味にしたり、幅広い用途で使える万能食材です。しかし、一度の調理で使い切ることができず、冷蔵庫に保存しておいたらカピカピに干からびてしまった…という経験はないでしょうか。

ショウガの保存方法を紹介しているのは、耐熱ガラス製品で有名な『iwaki』(以下、イワキ)の公式サイトです。

それでは、ショウガをできるだけ長持ちさせる方法を詳しく紹介しています。

ショウガの保存としておすすめなのは『冷凍保存』で、1~2か月程度保存できるようになります。イワキの公式サイトより、『カットしてから冷凍する方法』と『すりおろして冷凍する方法』の2パターンの保存方法を紹介しましょう。


カットしてから冷凍する方法

炒め物や煮物、和え物などに使う場合は、使いやすい大きさにカットしてから冷凍すると便利です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.