くらし情報『白菜はどう保存するのが正解? ニチレイが教える技に「やってみます!」』

2024年3月26日 12:50

白菜はどう保存するのが正解? ニチレイが教える技に「やってみます!」

※写真はイメージ

冬の時期が旬といわれ、おもに鍋の具材として重宝する、白菜。

桜の開花が各地で始まった、2024年3月26日現在もなお、夜は冷え込むため、時には鍋を食べたくなる日もありますよね。

また鍋を作る時は、白菜の余りを保存して、何日かに分けて消費したい人は多いのではないでしょうか。

白菜を冷凍保存する時はこうして!

そんな白菜の保存方法が、冷凍食品などを販売する、株式会社ニチレイフーズ(以下、ニチレイ)のウェブサイトにて公開されています。

ニチレイによると、白菜は冷凍保存ができるのだそう。手順は以下の通りです!

1白菜を洗って切る

白菜はよく洗ってから切ります。炒めものや鍋に使う予定なら3〜5cm幅のざく切り、味噌汁や漬物にするなら1cm幅くらいの細切りが使いやすいでしょう。

2水気を拭き取り、冷凍用保存袋に入れる

ペーパータオルなどで水気を拭き取ってから冷凍用保存袋に入れて、空気を抜くように袋の口を閉じ、冷凍します。
1/4株ならMサイズの冷凍用保存袋2枚に収まります。冷凍庫で1ヵ月程度保存可能。

ニチレイフーズーより引用

白菜を冷凍する時は、よく洗ってからカットするのがよいそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.